« NAロードスタータイヤはみ出し対策? | トップページ | 新規ボディ完成 »

たまには工作でも

 ここしばらく更新頻度が落ちているので、今年の春から色々あって始めたラジコンからブログネタを作ってみました。

 今遊んでいるのは電動のドリフトラジコン。ボディーと車体の固定にスナップピンというのを使っているのですが、小さいので取り外すときに面倒。かといって大きい物に換えるとかっこ悪そう。そういった人向け?にワイヤーで繋いである製品が販売されているんですが、積極的に購入する気がないため接続ワイヤーの長さがどれだけ必要か調べる事もなく店頭で悩んでしまい、結局購入していませんでした。店頭で製品を見る都度「簡単に製作できるよなぁ」と思っていた事をDIYのお店に行った時に思い出し、今回製作してみました。

 購入部品は、アルミクランプカン258円、ステンレスワイヤー(0.81mm径、40cm)56円。ワイヤーは余裕を見て長めに購入。1/10サイズのラジコン1台分(2本)しか製作しないなら30cmもあれば十分?
Wire_clump_parts


 作り方は車体のサイズに合うようにワイヤーをカットし、クランプをカシメて固定するだけ。とても簡単です ^^;
Wire_clump


 ただ注意した方が良いのはワイヤーの端面処理。最初に1本製作して試してみるとカシメ金具からワイヤーの端が出ていたので、ほぐれたワイヤーが指に当たって痛い。金具からはみ出たワイヤーをカットしてみたのですが、やっぱりいくらか触ってしまい都合が悪かったです。
 結論としてお勧めはワイヤーの端をカシメ金具から出さない、となりました ^^;
Good

Ng


 1台分しか製作しないなら専用部品を購入してもコスト的にはたいして違いが出ませんが、予備などとして複数台分製作するなら簡単だし安価(おおよそ150円/1台分)なので欲しい人には自分で製作することをお勧めします!

|

« NAロードスタータイヤはみ出し対策? | トップページ | 新規ボディ完成 »

ラジコン」カテゴリの記事

コメント

変速ワイヤーやブレーキワイヤーをカット
したらハンダ付けしてれば怪我しない。
ハンダの上からでもかしめはOK。
アルミキャップを毎回使い捨てにするのが
嫌な人はそうしてます。
(古い人だけですが)

投稿: 高橋@works | 2010/10/02 09:04

コメントありがとうございます。
最初に作ってまさに痛い目にあった1本は、これからハンダで端面処理しようとしてました ^^;
自転車だと先にハンダするんですか。確かにそれが一番よさそうですね。
自分で回路組むときに配線で同じ事やっているのに気がつきませんでした(爆)
もっと頭の柔軟体操が必要ですね。

投稿: GO | 2010/09/29 17:20

初コメです(笑)
自転車乗りがするように最初にワイヤー
端をハンダしたらどう?

投稿: 高橋@works | 2010/09/27 09:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81891/49566449

この記事へのトラックバック一覧です: たまには工作でも:

« NAロードスタータイヤはみ出し対策? | トップページ | 新規ボディ完成 »