« 花見ももうすぐ | トップページ | 2012年の桜 その1 »

衝動買い

 ちょっと臨時収入があり、その直前に知ってしまった製品を衝動買い。
 今更私が購入してどうする?という完全な衝動買いです。


 ものはこれ。
Hp15c_le_1


 HPの関数電卓15c復刻版です。学生時代に先生が使っていたので存在は当時から知っていましたが、その頃はマニュアルが英語版しか無く、売っている場所も知らず(先生は米国で購入)、またお金も無くて購入しませんでした。
 現在主に使っている電卓は学生時代に購入したポケコンのPC-E500。E500も便利でいいんですが、大きいし、単純な電卓として使うと数字のドットフォントが個人的に見難いのが難点。電卓の数字は7セグ表示が見やすいと思ってます。


 こんなふうにリボンで結ばれていました。
Hp15c_le_2


 そして嬉しいことにジュライという日本総代理店から購入したため日本語マニュアル付き!
Hp15c_le_3


 インターネットの書き込みを見ると一部のキー(fとg)のグラツキが問題にされていますが、私はオリジナルをほとんど使ったことが無いので現状(対策済み品ですがやはりすこしグラツキあり)で問題なし。


 ただ、悲しかったのが付属のソフトケース。
 ソフトケースに最初入れてみて15cを取り出すと、15cの表面がベタつく。
 不思議に思いソフトケースの中を確認すると…
Hp15c_le_case_1


 白っぽい帯状のものは、どうやら製造工程のどこかで製品をまとめるために使われた粘着テープの糊の跡と思われます。
 これが15c表面とこすれた時に15c表面にくっつき、ベタついたみたい。
 HPブランドですがソフトケースは中国品質?とあきらめて、残っていた糊をクラフトテープでお掃除。
 ベタつきは一応無事解消されました!
Hp15c_le_case_2

 そして購入はしたけれど最大の問題は………。

 私はこの電卓をほとんど使えない orz
 なにせ"="キーが無い電卓なもんで

 これからがんばってRPNを覚えます(爆)


2012/4/11 追記
 ソフトケースの状態を今後同様の事が無いようにと代理店に報告したら、必要無いと連絡したのですが新たにソフトケースが追加で送られてきました。なので購入時に同梱されていたソフトケースは代理店に送付。
 変なクレーマーが多いからこんな対応をされるのか?問題があったことを報告して少し後悔してます。

|

« 花見ももうすぐ | トップページ | 2012年の桜 その1 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございました。
めったに無いことなんで、気がつくのが遅くなりました(爆)

>目の前の数字が常に今の結果で、
>スタック3つ分に何が残っているかを気にすれ
>ば問題無し。
RPNの入力練習でそれが一番の心配事です。
つい夢中でいい気になって入力して、スタックが足りなくなる可能性が怖い ^^;

>しかし、今からRPNを覚える事って趣味としては
>楽しいけれど現実はどうなのか(笑)
お客さんとの話しのネタにできるので問題なしです。
今も時々大学に行くことがあるので、その時先生から電卓を借りても対応できる!
一応現実的に?役に立ちそうです(笑)

投稿: GO | 2012/04/12 15:33

祝、無駄遣い。
現代計算機に出す金額ではない事は確かです。
それでも昔よりは相当安いけど。

>RPN
目の前の数字が常に今の結果で、
スタック3つ分に何が残っているかを気にすれ
ば問題無し。
しかし、今からRPNを覚える事って趣味としては
楽しいけれど現実はどうなのか(笑)

>ソフトケース
私は計算機をケースにしまう習慣が無いので
ソフトケースはそのまま放置プレーです。

投稿: 高橋@works | 2012/04/09 13:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81891/54395314

この記事へのトラックバック一覧です: 衝動買い:

« 花見ももうすぐ | トップページ | 2012年の桜 その1 »