« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

車列

 先ほど、天皇皇后両陛下を初めて生で見ました。今日は小金井公園の江戸東京たてもの園に行っていたらしいです。行きは中央分離帯の植込みの関係で天皇陛下しか見られませんでしたが、帰りは丁度仕事の手もすき、両陛下を見ることができました。

 一度は目の前で見てみたかった両陛下を短時間ですが見れて、話しのネタが出来ました^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィラーキャップ

 先日セルフ式で給油したときに偶然気が付いた箇所が気になり、早速交換しました。気になったのは給油口のフィラーキャップにあるOリング。マルハモータースでOリングのみの購入も可能ですが、なにせキャップ自体も年老いているのでキャップごと交換しました。

 古いOリングの状態の程は一目瞭然。
Na8c_f_cap_1

 新しいキャップとOリングはさすがに新鮮です ^^;
Na8c_f_cap_2

 これで給油口からのガソリンの漏れに関しては、心配なし!
 新しいキャップを閉めたとき、Oリングの潰れる感触に今更気が付かされました。古い方のキャップだと、潰れる感触がホンの僅かしかなく、ロック完了。ささやかですが、新車の感触を確かめられました(笑)
 NA01-42-250の価格は税込み3,909円でした。安くするならやはりOリングのみの交換がお勧め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くらやみ祭 2016

 初めて3日のくらやみ祭に行ってきました。夕方からがメインですが、都合により昼過ぎに府中へ。やはりこの時期のケヤキは緑が鮮やかですね。
Kurayami_2016_1

 さすがに祝日。参道はすでに人が多い。ここ数年はお祭のときは混雑がいやで境内に入らなかったので知りませんでしたが、最近のカキ氷ってシロップは自分で好きなだけかけるのがはやりなんですね。ちょっとびっくり。
Kurayami_2016_2

 随神門をくぐって宝物殿のほうを見たら人が多かったので、なにかと思ったら御先祓の太鼓が準備中でした。話しは聞いていましたが、大きさが大きさだけに準備が確かに大変そうでした。
Kurayami_2016_3

 大國魂神社は境内が広いので、多摩地域ではめずらしいと思われるこんな小屋も営業してます。地方だとまだあたりまえなのかも?
Kurayami_2016_4

 今日の太鼓の饗宴と山車の巡行を見たいのですが、太鼓の饗宴は仕事で無理。山車の巡行は頑張って行けば仕事終わりで少しは見られる。さあ今年はどうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »