« 2016年12月 | トップページ | 2017年4月 »

マツダ純正レカロ バケットシート修理

 このシートを使っている人はかなり少数派なので、果たしてこの情報が必要な人がいるのか疑問ですが、ブログ更新の為に紹介。

Belt_guide
 気が付いたら部品を購入してからすでに8年ちかく。やっと部品交換でロードスターのシートを修理しました。物はショルダー部にあるシートベルト用のガイド部品。写真にあるようにU字型の根元が折れてしまったのですが、面倒で部品を購入したきりになってました(ベルトガイドのベース部分が割れているのは、取り外しの際に割ったためです)。購入当時でこの部品は税別4,231円。数が出ない部品のためか、やたら高価です。今は幾らだ?そもそもこの部品まだ出るのかなぁ。

Speed_nut
 ベルトガイドの固定は、写真にあるスピードナットを使って固定します。ベルトガイド一式を交換する場合、スピードナットが3個必要です。今回は割れて壊れた箇所のみ交換するつもりだったので、使うのは2個です。あと1個は最初の写真の右上に写っているベルトガイドの先端を固定するベース部品を交換する時に使用します。

Belt_guide_2
 ベースガイド下側のスピードナットは10mm用のソケットを使って打ち込み。上側のスピードナットはガイドの隙間を写真のように埋めておいて部品をおさえ、オフセットのメガネレンチを使って打ち込みました。


 部品交換と併せて、以前ジャージ用補修布で補修した部分も少し手直し。これでまたしばらくは大丈夫かな。
Recaro_belt_guide

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オルタネータノイズ対策

 カーオーディオのライン入力経由でiPod nano 2ndを時々接続して使っていたのですが、オルタネータ発祥?のノイズが気になっていました。時間があったので、なんとなく思い出して便利なインターネット検索。そしてラインノイズフィルターにたどり着きました。

 ちょっと調べてみると、2個のコイルを使った簡単な構造。早速部品を購入して対策してみました。メインの部品はサンスイのST-71 2個。

St71Line_noise_filter_1

入力:出力=1:1なのですなおに作成。結果、無事にオルタネータノイズが消えました。もっとさっさと対策するべきでした。ただ、今まで使っていたiPod nano用接続ケーブルに断線が発生して時々接続が怪しい状態です orz

 今回作成するにあたってインターネット検索した結果、このブログを作成した時点で上位にでてきたページには、位相?が逆になるような記載のページも出てきました。自作する人はST-71のマニュアルを直接確認してください。

 

 詳細は時間があったらここしばらく更新してないHPに工作記事をアップしたいと思いす^^;

 今回の工作、ラインノイズ対策以上に10年近く放置していたセンターコンソールの隙間対策がしたかった、というのが本音です(笑)

Ext_35mm_audio_input

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうなるの?ニフティ

 どうやらニフティの持ち主が富士通からノジマになりそう、とのこと。個人的には通信系の会社に親会社になってほしかったんだけど orz

 Niftyに加入してほぼ四半世紀(最初はASCII-netだったので30年にはなってません)。現状@niftyどっぷりな環境にしているので、へんな状況になると困ります。大丈夫かなぁ。

 もしノジマに確定した場合、是非私のこの不安を全開で払拭してください > ノジマ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ATOK 2016 for Mac

 2017年早々ですが、タイトルにある「2016」と名の付く製品を購入しました(笑)

 かつてはegbridgeを使っていた時期もあったのですがサポート終了を期に、そこそこ使えるようになっていた「ことえり」で過ごしていました。しかし、OS X のバージョンアップ(Yosemite)で大きく変更された標準の日本語IMが気に入らず、しばらく我慢できるか試していたのですが駄目でした。

 とりあえず少し試してみている限り、今のところ満足。以前使ったことのあるPC用ATOKは三太郎の頃なので、すでに四半世紀近くの時間が経過しています。改めて数字を調べて年をとったことを実感しました。これからしばらくお世話になります。

 今回購入して一番ビックリしたのは、インストールメディアがUSBメモリーだったこと。最近のMacって光学ドライブがないモデルが多いから、よく考えたら当たり前?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年4月 »