« オルタネータノイズ対策 | トップページ | 振動問題解消!? »

マツダ純正レカロ バケットシート修理

 このシートを使っている人はかなり少数派なので、果たしてこの情報が必要な人がいるのか疑問ですが、ブログ更新の為に紹介。

Belt_guide
 気が付いたら部品を購入してからすでに8年ちかく。やっと部品交換でロードスターのシートを修理しました。物はショルダー部にあるシートベルト用のガイド部品。写真にあるようにU字型の根元が折れてしまったのですが、面倒で部品を購入したきりになってました(ベルトガイドのベース部分が割れているのは、取り外しの際に割ったためです)。購入当時でこの部品は税別4,231円。数が出ない部品のためか、やたら高価です。今は幾らだ?そもそもこの部品まだ出るのかなぁ。

Speed_nut
 ベルトガイドの固定は、写真にあるスピードナットを使って固定します。ベルトガイド一式を交換する場合、スピードナットが3個必要です。今回は割れて壊れた箇所のみ交換するつもりだったので、使うのは2個です。あと1個は最初の写真の右上に写っているベルトガイドの先端を固定するベース部品を交換する時に使用します。

Belt_guide_2
 ベースガイド下側のスピードナットは10mm用のソケットを使って打ち込み。上側のスピードナットはガイドの隙間を写真のように埋めておいて部品をおさえ、オフセットのメガネレンチを使って打ち込みました。


 部品交換と併せて、以前ジャージ用補修布で補修した部分も少し手直し。これでまたしばらくは大丈夫かな。
Recaro_belt_guide

|

« オルタネータノイズ対策 | トップページ | 振動問題解消!? »

「自動車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81891/64831046

この記事へのトラックバック一覧です: マツダ純正レカロ バケットシート修理:

« オルタネータノイズ対策 | トップページ | 振動問題解消!? »