« どうなるの?ニフティ | トップページ | マツダ純正レカロ バケットシート修理 »

オルタネータノイズ対策

 カーオーディオのライン入力経由でiPod nano 2ndを時々接続して使っていたのですが、オルタネータ発祥?のノイズが気になっていました。時間があったので、なんとなく思い出して便利なインターネット検索。そしてラインノイズフィルターにたどり着きました。

 ちょっと調べてみると、2個のコイルを使った簡単な構造。早速部品を購入して対策してみました。メインの部品はサンスイのST-71 2個。

St71Line_noise_filter_1

入力:出力=1:1なのですなおに作成。結果、無事にオルタネータノイズが消えました。もっとさっさと対策するべきでした。ただ、今まで使っていたiPod nano用接続ケーブルに断線が発生して時々接続が怪しい状態です orz

 今回作成するにあたってインターネット検索した結果、このブログを作成した時点で上位にでてきたページには、位相?が逆になるような記載のページも出てきました。自作する人はST-71のマニュアルを直接確認してください。

 

 詳細は時間があったらここしばらく更新してないHPに工作記事をアップしたいと思いす^^;

 今回の工作、ラインノイズ対策以上に10年近く放置していたセンターコンソールの隙間対策がしたかった、というのが本音です(笑)

Ext_35mm_audio_input

|

« どうなるの?ニフティ | トップページ | マツダ純正レカロ バケットシート修理 »

「自動車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81891/64801602

この記事へのトラックバック一覧です: オルタネータノイズ対策:

« どうなるの?ニフティ | トップページ | マツダ純正レカロ バケットシート修理 »