アクセス数

 他人が見てもあまり意味がなさそうな私のブログですが、先ほど確認したとろこ開設以来の1日あたりの平均アクセス数がやっと1.00となりました。開設当初は自分で勝手にカウンタを進めるような状態だったのに ^^;

 アクセス解析を眺めていると、現在のところ私のブログに飛んでくる人はインプレッサの情報を求めているか、ポケベルの電池探しをしている人が多い模様。私はロドスタ乗りであり、インプレッサは試乗しただけなので、果たしてあれだけの情報で参考になるのやら。またポケベルの電池に関しても私は販売ルートを知らないので、私のブログを見て目的の情報がなくてガッカリさせてしまった人も多いかも。

 アクセス数が多くなってきているので、もうちょっとだけでも他人が見て有意義になりそうなブログにできるといいんだけど…。でも「気ままに、気が向いたときに」をしていかないと続きそうもないので現状維持だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テンプレート変更

 このブログを作成した時、私のPC環境はWin98SEでした。その時はブログのテンプレートで気に入ったものを使うと画面表示がうまく表示できませんでした。そのため「Win98SEでも見られるデザイン」ということを優先し、妥協してデザインを決定したのですが、現在はWinXPなので画面表示の制約はなくなりました。そこで気に入らなかったテンプレートをとりあえず更新。

 最近ブローニーフィルムを使い始めて、カメラの練習のためにしばらくは白黒写真を撮ることも多そうなのでモノトーンのシンプルなテンプレートを採用してみました。またそのうちテンプレートを変更するかもしれませんが、しばらくはこのテンプレートで公開していきたいと思います。


 私のブログはそんなに訪問者が多くないので(1人/日くらい)、テンプレートを変更しても多分問題がおきる人は少ないはず(画面が正しく表示できない環境の人、ごめんなさい)。過去4ヶ月のログを見ても、該当する履歴は3/150。こうやって数字を見ると、確実にWin98マシンってネット上からは減っているようですね。

ちなみに、私の数少ないアクセスログを見てみると、
Win XP 111/150
Win 2000 15/150
Win Vista 11/150
となっています。
圧倒的にXPが多く、Vistaは2000にも負けてます ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原因判明

レイアウトが崩れる原因が判明しました。私が推奨環境を未確認だったためです(爆)
私が使っていたのはIE5.5。IE6では大丈夫そうです。Niftyに問い合わせたら、丁寧な回答メールを頂き判明しました。大変失礼しました>Nifty担当者さま
CSSが原因かな。それにしてもIE5.5からでも、別のスタイルを使えば正しい雰囲気で見られるページになるから、標準で用意されているスタイルは全てIE5.5もでそれっぽいページになるような配慮はできないもんだろうか(結局「システム」をあきらめ、「清流」にしてます)。

Niftyによるココログ推奨環境
Windows Internet Explorer 6以上
Windows Netscape Navigator 7.1以上

最近のNiftyはマイクロソフトの子会社みたいになっている気がします。Windows以外のサポートがない!
なんでブラウザの指定をするかなぁ。HTMLや、XML?などのバージョンを指定するのが本来あるべき姿だと思うんだけど。

telnet環境もMac(OS Xより古いもの)からの接続に関しては未確認で設備を切り替えてるし。
設備更新のお金が無い私はことごとくNiftyの最低ライン引上げに引っかかってます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よくわからん

レイアウトを変更したいのだが、設定どうりに表示されない。ヘルプを見てもよく判らない。
うーん、やりにくい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)