黒子のバスケ

 なんとなくタイトルが気になって最近見ているアニメ。黒子のバスケ。原作を知らなかったのですが、そこそこ面白いです。漫画らしく、現実にはとてもありえない設定。この手のスーポーツ物漫画って久々なのでは。

 原作は知りませんが、アニメに出てくる体育館の外観シーンがなんとなく引っかかる。どっかで見たことが…。
 小金井公園内にある小金井市総合体育館でした ^^;

 原作者が小金井近辺の人?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東静岡ガンダム

 大学時代の友人と東静岡駅そばに移設された実寸ガンダムを見てきました。当初は友人の息子が一緒に行く予定だったのですが肝心の主役が行く気を無くしてしまい、何故か大人だけで行くことになってしまいました ^^;
 残念ながら天気はあまり良くはありませんでしたが、ガンダムを見ている間は雨がやんでいてくれて助かりました。

 お台場の時も見にいったのですが、大きな違いは今回はビームサーベルを持っている事。お台場で公開されていた時はビームライフルを持っていることを想定しているように見えるのですが、今回は手首から下だけ変更してビームサーベルを持たせたのか、ビームサーベルを下に向けるため?に手首の向きに無理があるように見えます ^^;
 お台場に見に行った時はオリンピック招致PRで肩のカラーリングやレタリングがオリンピック招致バージョンだったのですが、今回静岡での公開では多くのカラーリングやレタリングなどが変更されていました。

Gundam_2010_front


2009年バージョン
Gundam_2009_front


 後姿も細かい部分でカラーリングやレタリングが変更されていました。
Gundam_2010_rear


2009年バージョン
Gundam_2009_rear


 帰る前に折角だからと2箇所程寄ったのですが、いずれも休業日でした(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見慣れた景色

 久しぶりに映画を見ました。作品は写真の場所で製作されたやつ。
Ghibri

 この写真で判ったらマニア?スタジオジブリの「借りぐらしのアリエッティ」です。私が在住している市内で製作されているので応援をかねて見にいきまいした。中身については、私の好みからは若干ずれている?というか、単に私が年取ったせいで感受性が老化しているのか…。上映時間は短く感じたので、つまらなくは無かったです。でも何かあとちょっと足りないような…。最後からエンドロール最後の「おわり」の終わらせ方もなんとなく不完全燃焼というか、もの足りないというか…(こんなところを気にするような人はそんなに居るもんじゃないでしょうが(爆))。

 しかし、ほんの僅かだけ嬉しかったシーンもありました。冒頭にお気に入りの景色が!中学校に通っていた頃毎日渡った橋の風景。見た瞬間に場所が判りました(違っていたりして)。中古で購入したRZ67用フィルムホルダーのテスト撮影をかねて、映画から帰ってきて早速該当する場所を撮影してきました ^^;
Tenjin_bashi

ラスト
Nogawa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お台場ガンダム

 見に行こうと思っていてなかなか行けなかったお台場のガンダム。早起きして仕事前に見に行ってきました(爆)早起きな人が結構いました ^^; やっぱり昼間はもっと人が来ているのか?
Rx78_gundam1

Rx78_gundam2


 見た感想は、「あのサイズ、デザインで本物が自立できたり歩行できたら確かにすごそう。でも、現状ではとてもあり得なさそう。」です。あんなのが歩き回るようなら世も末か?

 帰りに神宮の絵画館前を通ったのですが、大勢の人が同時に怪しい動きをしていて一瞬驚きました。時計を見ると午前6時半すぎ。どうやらラジオ体操をやっていた模様。予想外の時間に人が大勢集まっていると一瞬驚きますよね。
Kaigakan


 ちなみに、すぐ横の国立競技場はアイドルグループのコンサートがあるらしく、たくさんの若い女性が集まりはじめてました。多分夜からだろうに、12時間近くも待っているつもりか?凄すぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヱヴァ(ネタバレ注意)

 久々に映画を見に行きました。「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」です ^^;
 GAINAXの作品が昔から好きだったので、エヴァンゲリオンはTV版を本放送から見てました(放送時間帯の関係でタイマー録画でしたが)。TV版の第一話を見たとき、オープニングの映像から当時久々にインパクトを受けたのを覚えてます。個人的には比較的軽い作品が好きなのですが、TV版は次第に難解になって行き、後味としては今一つに感じた作品でした。それでもまあ折角なので一応ヱヴァンゲリヲン新劇場版を見に行ったのですが、これが予想外。結構良かったです。

 まだ「序」であり、今後の展開次第では個人的な好みから外れてくる可能性はとてもありますが、それでも面白い作品になってきてくれそうな気がします。

 それにしても続編がある事は判っていたのですが、映画で「つづく」という文字を見たり、その後に「予告」を見るのって違和感ありますね。Back to the Futureでも予告までは無かったはず。久々のエヴァでしたが、期待を裏切らずに予想外の事をしてくれたのがあの予告でした ^^;
 ただ、逆に予想外の裏切り?は冷蔵庫の中身。全部がヱビスではなく、1段だけラガーになっていたのは却下!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)