振動問題解消!?

 長年続いた我が家の振動問題、一昨日の舗装工事で舗装の継ぎ目の場所が移動したおかげで解消した模様。10年以上にわたり続いていた 継ぎ目が原因の揺れが、やっと解消されました。

 今後は、近くに新設される信号機による加減速による騒音と振動がどうなるか…。
 次回の再舗装工事のときの工区の区切りがどこになるのか…。

現在の静かな環境(振動的に)が続いてくれることを祈りたいと思います ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016 ユーキャン新語・流行語大賞

 去年と同様、年間大賞の選定理由に疑問を感じる新語・流行語大賞。「神ってる」

 選定メンバー、もしくはその周辺にプロ野球利害関係者が居る?新聞の記事で言葉は知っていましたが、それでしか見かけた事が無い。選定された本当の理由を知りたいです ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水槽備忘録

 今月初めにヒーターを設置したら、サーモが故障してました。水槽を設置し始めて10数年。一度もサーモスタットを交換していなかったので、改めて考えると長く使えたもんです。という事で、サーモ&ヒーターを交換。さらに、照明器具もクリアカバー部が劣化していたので、GEXのLED照明に交換。

 LED照明は今までの蛍光灯タイプより明るく、油断すると緑コケが大量繁殖しそうな気配です。しばらくは要注意?

現在の水槽内
 カージナルテトラ  10匹(2014年3月導入)
 ヤマトヌマエビ   2匹
 石巻貝       1匹

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初雪

 この話題も今日(日付超えたので昨日?)は多いと思いますが、最近更新してないので。まさかの積雪@11月。すでに今の時点で道路は若干凍結しかけているところも。明日の朝も冷え込みそうで…。

Novembers_snow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車列

 先ほど、天皇皇后両陛下を初めて生で見ました。今日は小金井公園の江戸東京たてもの園に行っていたらしいです。行きは中央分離帯の植込みの関係で天皇陛下しか見られませんでしたが、帰りは丁度仕事の手もすき、両陛下を見ることができました。

 一度は目の前で見てみたかった両陛下を短時間ですが見れて、話しのネタが出来ました^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くらやみ祭 2016

 初めて3日のくらやみ祭に行ってきました。夕方からがメインですが、都合により昼過ぎに府中へ。やはりこの時期のケヤキは緑が鮮やかですね。
Kurayami_2016_1

 さすがに祝日。参道はすでに人が多い。ここ数年はお祭のときは混雑がいやで境内に入らなかったので知りませんでしたが、最近のカキ氷ってシロップは自分で好きなだけかけるのがはやりなんですね。ちょっとびっくり。
Kurayami_2016_2

 随神門をくぐって宝物殿のほうを見たら人が多かったので、なにかと思ったら御先祓の太鼓が準備中でした。話しは聞いていましたが、大きさが大きさだけに準備が確かに大変そうでした。
Kurayami_2016_3

 大國魂神社は境内が広いので、多摩地域ではめずらしいと思われるこんな小屋も営業してます。地方だとまだあたりまえなのかも?
Kurayami_2016_4

 今日の太鼓の饗宴と山車の巡行を見たいのですが、太鼓の饗宴は仕事で無理。山車の巡行は頑張って行けば仕事終わりで少しは見られる。さあ今年はどうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LED詐欺?

 先ほどセールスの電話がかかってきました。内容は要約すると「蛍光灯、白熱電球が2020年に生産終了になるので、電灯機器を付け替えましょう」というのもでした。

 まだ生産終了とは決定していない(PDFファイルへのリンクです)のに、言い分はすでに生産終了が決定事項のように言ってくる手口。ほぼ詐欺と言っていいと思います。みなさん、気をつけましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらに…

前回の記事の続きです。

10年で終わったと思ったら、アディショナルタイムが存在しました orz

もう少しだけ頑張らないといけないみたいです(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10年

 今回は完全な個人的記事。

  昨日をもって、なんとか10年の一区切りがつきました。これで精神的な負担がかなり軽くなりました。現在も現役な人たちには申し訳ないですが、一足先に開放感を満喫したいと思います。

 まさか最終日に運転するとは思ってなかったです ^^; 別にたいしたことなくて良かったけど。 

 これで携帯電話を契約する必要がなくなりました。いつでも身軽になれるぞっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015 ユーキャン新語・流行語大賞

 今年の新語・流行語大賞が「トリプルスリー」と「爆買い」になったというニュース。「爆買い」は分かるけど、「トリプルスリー」って????

 「トリプルスリー」の意味が分からず、調べて内容は確認。新語ではないですよね。それでは流行語?いつ、どの辺りで流行したの?地上波のプロ野球中継が衰退した現在、プロ野球ファン以外の認知度が低いこの言葉が選ばれたのは、個人的には今回トップ10に入った「エンブレム」に通じるものがあるように思いました。

 来年の新語・流行語大賞には本来の意味ではなく、今回の「エンブレム」の意味で「トリプルスリー」が入ると面白いかも。めざせ!2年連続!! ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧