夏休み2013 その2

 翌日は大滝乃湯によってから野沢温泉へ温泉の梯子。

 大滝乃湯は改装後に初めて行きましたが、女湯にも合わせ湯ができたおかげで今まで時間毎に男女入替えだったのが、いつでも気軽に利用できるようになっていました。いままでは合わせ湯の時間に合わせて行っていたので、時間を気にしなくてすみ、改装の恩恵は大きいです!

 野沢温泉は時間が悪かったのか、雨天の影響もあるのか。人通りが少なかったです ^^;
Nozawa_2013

 その後の予定もあって、利用させてもらったのは大湯のみ。入浴人数が少ないのでお湯の温度が下がっていませんでした。よって入浴できたのは2つの湯船のうち低温な方。それでも大滝乃湯の合わせ湯にある一番高温な湯船と同じくらい。
Nozawa_ooyu

 そしてここからが予定外。長野市内を通過しようとしたらずっと渋滞。時間が足りなくなってしまい、寄ろうと思っていた場所をあきらめることに。そして素直に帰ろうと中央道を戻ってくると、定番な渋滞個所で渋滞発生。談合坂の渋滞に巻き込まれました。「平日だから大丈夫」と油断していましたが、現実は甘くはありませんね。通過に1時間程度だったのでたいした事ありませんが、渋滞はやっぱり面倒です。

 今回の旅行は最後にオチ?がありました。帰宅前に寄ったスーパーが、私が着いた数時間前から改装工事のため臨時休業に突入していました(爆)

 やっぱり夏休みは素直に家にいるのが最善?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み2013 その1

 今年の夏休みは去年に引き続き家でだらだらしようかと思っていましたが、連日の猛暑に負けて涼しそうな所へ逃げました ^^;

 場所は個人的な定番、草津温泉。

 しかし今年は日頃のおこないが悪かったのか、移動で悲しい出来事がいつもより多かった気がします。
 最初は高速道路に乗るまで。いつもなら大体遅くても50分程度でインターチェンジなんですが、自然渋滞と事故渋滞で1時間20分。それでも時間に余裕があるから碓氷峠旧道から軽井沢経由、と思っていたのに松井田妙義で降り損ねる。高速道路のインターを降り損ねたのは初めてでした(爆)考え事していたのが悪かった orz

 気を取り直して碓氷軽井沢で降りて、当初観光予定の白糸の滝へ。途中でポルシェのカレラGTを初めて見ました。さすが軽井沢?私が真後ろについたので排気音を聞きたかったのですが、私の車の音がうるさくて十分堪能できませんでした(笑)

 近所は何度も通過していたのですが、初めて白糸の滝へ。滝へ行く道の入り口の前に立った途端に天然の冷房の威力を体感。沢を流れる空気の涼しさ!暑い時期は混雑しているし、たいした滝でもなかったですが(笑)、天然の涼感を求める際にはお勧めスポットですね。
Karuizawa_shiraito

 そしてやっと草津温泉。これまでに何度も来ていましたが、今更気が付いたのが温泉メーター?さすが草津!
Hot_spring_meter_1

Hot_spring_meter_2

 定番の湯畑も平日なのに夏休みだからか、結構人がいました。
Kusatsu_yubatake

 夜になったらまた街中を散策でも、と思っていたのですが雲行きが怪しくなり疲れもあってサッサと就寝。途中で一旦目を覚ましたのですが、外を見ると雨の跡。行かなくて正解だったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)